2019/02/17

生態学的環境デザインと防災・減災 Study on disaster risk reduction thorough landscape architecture



2019/02/16
白子川講演会発表スライド
Presentation-slides of the Shirakogawa River lecture meeting
 

吉村伸一先生 (株式会社吉村伸一流域計画室) より白子川源流・水辺の会への推薦を受けて、
白子川講演会で「生態学的環境デザインと防災・減災」と題して講演を行いました。

この会は、白子川源流域に東京都が地下調節池の整備を計画していることに対応して、
池を「自然豊かな」ものにするにはどうすればよいかをテーマに開かれました。

会の趣旨説明に続いて吉村先生が講演「川は都市の自然空間 − 小さな緑の塊をつないで街を豊かに」を行い、
私がそれに続けて講演をした後で調節池の構想に関して意見を交わす機会がもうけられました。

私の講演は、市川市における環境市民運動に参画して基本設計に携わった
大柏川第一調節池の計画過程の紹介と生態系サーヴィス、
および雨水流出抑制のために河川集水域でできることについての説明を中心に構成しました。

その内容を、子川源流・水辺の会の方々や昨日の講演会に参加された方々、
また同様の問題に直面される他の地域の方々のご参考にしていただければと考えて、公開いたします。 


参照/ Reference 

白子川源流・水辺の会ウェブサイト
https://shirakogawa.tokyo/